teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


こちらこそよろしくです♪

 投稿者:泉谷だんな  投稿日:2005年 1月 8日(土)01時51分6秒
  昨年もいろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくで~す。

まるでチェロのようなベースを弾けるのはアンソニーぐらいでしょ。
凄いとしか言いようのないヴォリュームペダルのコントロール力は
右に並ぶ人はおそらくいないでしょうね。

今年1年の計は「アドリブが出来るようになる」です。
まずは第1ステップでペンタトニックスケールのマスターです。
昨年末にライブで苦~い想い出があるので、克服してみます。

 
 

謹賀新年

 投稿者:かないメール  投稿日:2005年 1月 2日(日)00時58分43秒
  今年もよろしくお願いします。m(__)m

今日、知り合いからもらったリーリトナーのライブ映像を見ていたんですが、ベースがアンソニージャクソンでした。
信じられないボリュームペダルさばきでした。
 

クマ原田さんも今井美樹のライブで…

 投稿者:泉谷だんな  投稿日:2004年 4月19日(月)23時59分32秒
  OBを弾いていました。自分と同じハニーサンバーストのメープル
ネックでちょっと嬉しかったです(笑)。
ちなみに、フレットレスはUJB-5を使っていましたよ。
そのカラーリングまでは確認出来ませんでしたが…。
でもクマさんの音ってフレッテッドでもフレットレスのような
音を出していました。映像がなかったら勘違いしてると思います。

>かないさん
 ソノシートって…。ほんと懐かしい話ですよね(笑)。
 ソノシートが残っていても今では聞くことが出来ないですよ。
 RUFASでのボビーのベースプレイ大好きでした。
 久し振りに聞いてみたくなってきました。特に、ライブが…。
 

OB

 投稿者:かないメール  投稿日:2004年 4月19日(月)22時40分27秒
  やっぱりOBはいいですね。
いちばん好きな音です。
デザインはOBJが好きなんですけどね。

昔のBMのソノシートでボビーワトソンのプレイを聴いた記憶があります。
なかなかいいプレイだった気がするんですが・・・かなり昔です。
 

興さんの新しいベース登場か…?

 投稿者:泉谷だんな  投稿日:2004年 4月17日(土)12時59分5秒
  と思いきや、どうやらBOSSAの初期のOB-5みたいです。
いつもの興さんのモコモコした音ではなく、比較的クリアーな音で
てっきり「あ~っ!興さんのニューベースや」と思わず早合点して
しまいましたが、何のことはない…久し振りに引っ張り出してきた
というのが正解だったようです。そういえば、興さんの生ベースを
しばらく聞いていないなぁと思ったら、またライブ行きたい病が
発症してしまいました(笑)。「やっぱりOBいいやん!」と
単純にミーハーの血が騒いでしまいましたとさ。

http://ikechan.cool.ne.jp/live/ultra.html

 

祝!上原ひろみの新譜発売

 投稿者:泉谷だんな  投稿日:2004年 4月17日(土)11時49分29秒
  21日水曜日に、お気に入りの上原ひろみの新譜が発売になります。
1枚目の「アナザー・マインド」は車で必ず聞いている愛聴盤です。
新譜の「ブレイン」を試聴してみましたが、期待通りに良さげなので
発売と同時に買うつもりです。でも、お小遣い日前で残金があるか
どうかが一番の悩みです。

http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/hiromi/ucct1090.html

 

昔々、その昔……

 投稿者:泉谷だんな  投稿日:2004年 4月17日(土)11時42分21秒
  チキンシャックというバンドがありまして、そのテープを
発見して久し振りに聞いてみたら、これがまた良かったんです。
ドラムが沼澤のタカさんに、ベースが確かボビー・ワトソン。
タカさんももちろん良いのですが、ベースのその色っぽいこと。
ベースを聞いて色っぽいと感じたのはこれが初めてでした。
リズムにねっとりと絡みつくようなベース…。う~ん、いいなぁ!
自分もああいう色っぽいベースが弾けるようになりたいなぁ!

>かないさん
 どうもおひさです。グルーヴって感覚的なもので、言葉にする
 のって本当に難しいですね。本人がグルーヴしているつもりで
 弾いていたのが実はただ単に演奏が粗かったり、走っていたり
 逆にもたっていたり…。それで落ち込んてしまったり…。
 ああでもないこうでもないの試行錯誤の繰り返しで~す!
 自分もフレーズの引き出しが少なくて…(笑)。引き出しに
 一杯入れるんですが、すぐに消えてしまってという感じで
 まさしく“ところ天”状態です。
 
 

練習

 投稿者:かないメール  投稿日:2004年 4月16日(金)23時50分41秒
  してますかあ?
グルーブ・・・難しいですよね。
前ノリ、後ノリ・・・自由に使い分けられたらいいんですけどね・・・なかなか出来ないですよね。

先日ちょっとセッションでブルースしたんですが、フレーズの引き出しが少なくて・・・
最近ちょっといろいろブルースのバッキングを勉強してます。
 

最強のグルーヴ・ベース練習帳…!

 投稿者:泉谷だんな  投稿日:2004年 3月28日(日)21時50分37秒
  買っちゃいました(笑)。
と言っても貰い物の商品券で買ったんですけどね。

最後まで買うか買うまいか悩んでいたんですけど、
近くの本屋さんで現物を見てみたら、トレーニング・
フレーズどうのこうのよりもグルーヴについての
プロの一つの考え方が提示されていてそこに惹かれて
の購入と相成ったわけです、はい!

グルーヴって感覚的なもので、なかなか言葉にするのって
難しいことなんで有り難く読ませてもらっています。
 

ピアノも

 投稿者:かないメール  投稿日:2004年 3月 4日(木)00時11分8秒
  いいですよね。

女子十二楽坊は確かにルックス先行でしょうね。
個人的には琵琶の子がいいかなあ・・・(笑)
でも、ひとりひとりのテクニックはすごいと思います。
これがもし「男子十二楽坊」だったら果たして売れたのかどうか・・・
 

レンタル掲示板
/10