teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/1431 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Zで宮ケ瀬、奥多摩

 投稿者:starriselab  投稿日:2017年 2月20日(月)18時40分52秒
  通報 返信・引用
  土曜はZで宮ケ瀬に行ってきました。しかし寒いせいか知り合いも一人くらい・・・

日曜は第三日曜ですが、大磯のエクスチェンジマートが次週のため久しぶりに奥多摩へ。
しかし、出るのが遅くなっていく途中でTOYOTA S800二台、べレットGTR二台、初代コロナ等とすれ違い。
やはり遅かったようです。残ってる古い車は数台程度・・・・
トイレ休憩程度で帰ります。

土曜からセルの回りが悪かったのですが、帰りの給油時に始動せず・・・
ガソリンスタンドのご厚意でバッテリージャンプして始動。でもチャージランプ点いてます。
こりゃ発電してないな・・・電動ファン切って、点火エネルギーも減らすために回転数も抑えて帰宅。
一時間半後帰宅してバッテリー電圧測ると・・・10V!!

さて、本日原因追及。
ICレギュレータ付き発電機なので線なんて三本ですからチェックは簡単。
参考 http://www.engineer314.com/senmon/jyuden.html
IG端子のギボシが緩いのでちょっと潰してみますが現象変わらず。
B端子外してエンジン回してみますが電圧出ず・・・・発電機本体ですね。

発電機本体外して、清新電気工業所へ持ち込みます。
http://seishindenki.com/index.html
ウエブサイトはすっかりレストア屋さんですが、昔からの電装屋さんです。

修理可能か、リビルド品入手が安いか見積もりお願いしてきました。

http://sites.google.com/site/starriselab/

 
 
》記事一覧表示

新着順:34/1431 《前のページ | 次のページ》
/1431